

芸術の秋

こんばんは、皐月です! ついこの間までは、6時過ぎでもまだ日が残っていたような気がしますが、今となっては5時近くになるともう暗くなってきてますね。 寒さも日に日に増しており、もう冬支度の時季ですね。 さて、皆さんが芸術の秋ということで書いていますので、自分も倣って芸術で一言。 芸術の秋というと、音楽や絵画を思い浮かべる方が多いと思います。 自分もクラシックは子どものころから好きですが弄 特にピアノ、中でもショパンが好きです。 演奏者の中では、ブーニンが好きで、以前演奏会に行ったこともあります鍊 もう一つ私が思い浮かべる芸術というと、書道です。 芸術の秋だから書道を始めよう、という方は少ないと思いますが、なかなか良いもんですよ こちらも子どもの時から習っていたもので、何回か書道展にも行ったほどです。 特に顔真卿の楷書が好きなんですが、伝わる方は少ないんでしょうね…怜 まだ、王羲之の方が有名かもしれません。特に「蘭亭序」。 ぜひ、たまには書道展にも足を運んでみてください秊 芸術的すぎて字が判別できないというのも多いと思いますが、好みやフィーリングで選べばいいものだと思います裂 それこそ絵やデザインに近しい基準で見てみると、案外気に入るものが見つかるものです。 (皐月)

月見

一週間ぶりのご無沙汰です。 こんばんは、皐月です。 先週は音について書いたのですが、あれからよく考えると自分の部屋ではあまり外の音が聞こえづらいことに気づきました。 鉄筋コンクリートはすごいですね。 一歩外に出ればまるで違う世界です。 さて、そんな秋の初めの9月も、もう2日で終わってしまいます。 最近は昼夜の寒暖の差が激しいこと、激しいこと。 おかげで昼は我慢をしながら長袖を着ていますが、帰りはその恩恵を受けています。 そんな最中、この前の帰り道に、ふと気付くと空が明るい。 見上げて見れば、立派な月が輝いていました。 せっかくなので、写真を撮ろうと思いましたが、カメラを持っておらず…。 カメラはいつでも持ち歩くことが大事ですね裂 日頃は持ち歩いているのですが、そんな時に限って持っていない自分が非常に残念でした。 それにしても、この時季の月は本当に明るい。 (満月は照明いらず@皐月)

音色

こんばんは、皐月です。 連休の最中、皆さんいかがお過ごしでしょうか 今日は友人を見送りに羽田空港まで行ってきましたが、なかなか混雑していました。 混雑のピークは明日・明後日になるんでしょうから、これでは旅行に行くのも帰るのも大変そうです怜 さて、今日の話は「音」について。 日常に音は溢れていますが、自分が最近気になるのは季節の訪れを教えてくれる音色。 夏の蝉の鳴き声、今が盛んの秋の虫の音。 梅雨の雨が降りしきる音に、初夏の蛙の鳴き声。 こうやって書いていると、まるで平安文学みたいになってしまいますね裂 でも自分が最も気になったのは、「無音」なのです。 自分が住んでいる部屋の周りには、まだ自然が残っている地域なのでこうした自然の音が聞こえるんです。 もちろん眼前の通りを走る車の騒音もうるさいのですが。 すると、毎日鳴り響いている自然の音が止んでいる瞬間が思い出せなくなっている自分に気づきまして そんな自分が最近欲しているのは、冬の雪が降る音。 そしてその後広がる無音空間。 前日まで下北沢のライブハウスにいた自分とは思えない欲求でした怜 余談ですが、自分の場合春だけは音よりも匂いでその到来を感じます。 …花粉の匂いです蓮 都会に住んでいると、無音が欲しくなるときもあるんですね。 (音色だけでなく食の秋も@皐月)

夏から秋へ

こんばんは、殿です。 いえ、間違えました。皐月です裂 季節の変わり目で、すっかり秋風を感じるような日だと思えば、翌日はまた真夏日に戻ったりと忙しい晩夏ですね 最近では、体調を崩す子どもも多いようですが、何故か急に発熱して次の日にはケロッと治っているといった変な症状も目立っている様子です。 新型インフルエンザもなかなか絶えなそうな様相ですし、ぜひ風邪を引いてこじらせたりしないようにお気をつけください嶺 さて、週末も実家に戻ったりしてなかなか忙しかったのですが、帰りに洋服を買いに行きました。 当たり前ですが、もう既に一面が秋物でして、すっかり季節の変化を痛感しました裂 (男性用の服は、女性物に比べて変化が遅いんですがね…) ところが、その時に買った服を着ようとしても、生憎なことに残暑の日が続いております怜 こんなときにまで晴れなくてもと嘆いている皐月でした殮 でも、あと少ししたらもう肌寒くなるのが当たり前になるんでしょうね…。 (今年も秋といえば食欲@皐月)

台風

こんばんは!皐月です論 涼しい日が続くと思っていたら、暑い日が戻って来ました。 そして、また暑い日が…と考えていたら、今度は台風がやってきました嶺 暑かったり寒かったりで、これではなかなか服装ですら定まりません。 こんな不安定な気候に重なって、巷では新型インフルエンザが流行っております。 ただでさえ体調を崩しやすい気候なので、これでは夏風邪なのかクーラー病なのか、はたまたインフルエンザなのか分かりづらいですね怜 おかしいと思ったら、ぜひ無理をせず体調に気を配ってあげてください怜 さて、そんな台風が直撃している関東地方ですが、昨日は日本全国で違う台風が奮っていたようで。 それは選挙による台風です。すさまじい勢いで薙ぎ倒していった様相ですね。 はたして、これで日本が多少は変わるのか。変わるにしても良い方向に進むのか。 ぜひ刮目してその後の政治を見ていきたいものです。 閑話休題。皆様、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。 (皐月)
プロフィール

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
