

富士山と食欲の秋

20091011094622.jpg 先週、朝霧高原に行ってきました。 一日目は残念ながら曇天だったのですが、 二日目は秋晴れで、空が青く、富士山が綺麗でした。 音楽を聞きに行ったにもかかわらず、 起きているときに食べ続けたせいか、 急激な眠気に打ち勝つことができず、 朝から晩まで音楽をBGMにテントの中でグーグー簾 私の田舎の言葉でこういう人↑のことを 「寝たら」という。寝てばっかりの人のことだ。 そして、食べたら寝て食べたら寝ることを「食(く)っちゃ寝食(く)っちゃ寝」という。 まさに、いまの私は「食っちゃ寝食っちゃ寝の寝たら」である蓮 そんなわけで、 1ヶ月前に宣言した「ダイエットするぞ!(=体脂肪減らすぞ!)」という目標はまったく達成できていないどころか、 日々体脂肪は増え続けている聯 せめてのもの救いは、 かつで夜ご飯は夜11時過ぎに食べていたけど、 夜6時~7時には食べるというのは1ヶ月前から継続している。 そのため、朝起きたときに胃袋が重いなんてことがなくなった。 けれど、 一ヶ月前にこのブログで 「一ヵ月後に体脂肪がどれだけ減ったか報告しますね!」 と意気揚々と語っていたあのときの私はもういない煉 恥ずかしくて報告できませぬ…輦 ああ、食欲の秋の到来ですね玲 若葉マーク

第二次結婚ブーム

IMG_2539.JPG 最近、にわかに結婚ラッシュです。 ここ半年で、私の周りで4組が結婚することに! 先週末、そのうちの一組目の結婚式へ。 私は立会人をやることになっていたので、 式のリハーサルもあるので当日は6時起床。 ここぞとばかりにメイクをばっちり決めて、 ほんのちょっぴり派手なヘアスタイルにしてもらって、 いざ結婚式場へ!! 立会人とは、大雑把に言うと、 花婿、花嫁の結婚式のお手伝い。 花嫁さんのブーケや手袋を持ってあげたり、 結婚証明書にサインをします。 …なんだ、楽勝じゃん! と思われるかもしれませんが、花婿・花嫁のために、ご家族のために、 粗相の無いように…と思って、ちょっと緊張しました嶺 何とか結婚式も無事に終わり、私はのんびりと披露宴を堪能したわけですが、 同席の友人は式の後半にスピーチがあり、食事をしながらも緊張顔…嶺 しかも、スピーチが始まったら、タイ旅行で経験したゴキブリの話をしだしたものだから、何を言い出すかと思って、目が飛び出るほどびっくりしたけど、何とか面白いオチもついて、終わってみればなかなかいいエピソードになっていたから恐るべし烈 自分の結婚式はもういいや…って思うけど、 友人の結婚式って何度行っても本当に楽しい。 久しぶりに友人たちに会えるのもうれしいし、 友達の幸せな姿を見れるのが何より幸せだ。 はやく来ないかな~、次の結婚式撚 若葉マーク@明日から朝霧へプチ旅行

連休中、何してた?

画像 002.jpg めっきり寒くなりましたね。 実家で無花果を貰いました。 あまりに綺麗なので写真をパシャリ。 ケロさんに引き続き、私も連休中の話題をば。 実家に帰省ついでに、縁結びの神様・出雲大社に行ってきました。 まずは、神楽殿。結婚式の真っ最中でした。 多分、ここでジュリー(沢田研二)も昔、結婚式を挙げたのではないかな~? さて、この神楽殿のとてつもなく太い注連縄に、5円玉や100円、500円玉を投げて、注連縄にスポっと入れるのが慣わし(?)なので、私もやってみました!! 画像 001.jpg しかし、一向にハマラナイ… 夫は元野球部だったので、その成果もあってか、スポスポと入ってしまうのに… 体脂肪が減った~!と思うくらい長い時間、注連縄と格闘していたのですが、入らず。 諦めて、本来の目的地、出雲大社の隣にある博物館に赴く。 出雲周辺でわさわさと銅鐸やら銅矛やらが発見され、 3年位前から豪快に展示されていると友達から聞き、 一度来てみたいと思っていたのだ。 確かに、噂どおりの圧巻のディスプレイで、 壁一面に、 銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛… といった具合で、 部屋一杯に、 銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸… といった具合。 しかし、こんなにもたくさん発掘されるなんて珍しいんじゃないだろうか? 東京に戻ってきて9月30日。 出雲の砂原遺跡から日本最古12万年前の?石器が見つかったとニュースが。恐るべし、出雲! これもあの博物館にディスプレイされることになるのだろうか… 若葉マーク@12万年前なんて想像つかない瑩

本気のダイエット

夏が終わり、完全に時期がずれている感がありますが… 先週から、本格的にダイエットを始めました廉 というのも、歩くいていると、背中の肉が動くのが分かるようになってきたから…蓮 まずは胃を小さくすべし!と思って、食事制限からはじめたのですが、これが思った以上に、ツライ… 金曜日なんて、仕事(書庫の整理)後はヘロヘロっていうかフラフラしてましたもん…怜 このままではいかん!! と思いました。 燕さんから「食事制限はリバウンドがあるよ!」とアドバイスを受け、リバウンド制限と、体力づくりのために、筋トレと、有酸素運動を開始しました。 当面の目標は一日30分。寝る前だけの運動。 加えて、お腹と背中をくっつけるつもりで呼吸をするとお腹がへこむとこの↓本に書いてあったので、なるべく、腹式呼吸で歩くように心がけるように。 この本によると、なんと著者は体脂肪は一ヶ月で10%弱減になったらしいです。 一ヵ月後に体脂肪計に乗るのが楽しみ~撚 結果ご報告しますね~烈 若葉マーク

春の小川

昨日は、散歩日和でした。 買い物@渋谷~ブラジルフェスタ@代々木公園~八幡宮の祭り@下北沢へ。 徒歩で6時間くらいぶらぶらしました。 道中、富ヶ谷あたりの高架下のトンネルにこんな絵がありました。 20090905163533.jpg 「春の小川」は、東京の代々木、渋谷を流れていた河骨川を モチーフに作られた作品らしく、ちょうど私はそのあたりを 歩いていたようです。 しかし、この絵を見ている限り、 あれ?「春の小川」って、 怪しげな男女が登場する歌詞だったっけ…? と思ってしまいませんか? 気になったので、家に帰ってネットで検索。 やはり「春の小川」は春の美しさ、春到来の喜びを歌ったものであり、怪しげな男女は登場しません。 (しかし、歌詞が何度かかわっているんですね。詳しくはこちら)。 もしや、何か歌詞にはウラの意味でもあるのかしら…。 と思いながら、トンネルの壁画について調べたら…。 このトンネルの壁画は、落書き防止対策として某NPO法人を中心にして描かれた作品でした。 構想から出来上がりまでここで知ることができます。 スタートは、怪しげな男女。 ラストは、顔のパーツのない男女の結婚式のシーン。 壁画にはストーリー性があるので、いろいろと想像が膨らみますね。 散歩にはいろいろな発見があります。 本日の結果。 ・17630歩 ・357kcal ・8.81km (あれ?なぜ燕さんよりキロ数長くて、カロリー消費量が少ないの~?不思議…) 若葉マーク@帰りはバス嶺
プロフィール

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
