

虫こわい

ななです。
去年のブログに「傘買ってない」と書きましたが今年は買いました!
通常、傘の骨は8本ですが、最近は16本、24本骨でもわりと軽量のものが売っています。
私は値段もお手頃な16本骨にしました。
死んだ目の黒鳥の傘(過去の記事ご参照)からやっと卒業できました。

お題「この虫が怖い!」、私はもう全部です。
自分の体についたら、ありえないくらい迅速な動きで払い落とすと思います。
虫がお好きな人には心苦しい話ではありますが、本当にダメなんです、お許しください……。

数年前に夜道を帰宅途中、腕に黒い楕円形の虫がくっついていて、「G」かどうかはよく確認しなかったのですが、もうびっくりして無我夢中でバババ!と払い飛ばしました。
しばらく超高速で体中を叩きまくりました。
ちょうどすれ違った人が、夜道でいきなり私が狂ったような動きをし出したので大変おののいておられました。
ああ思い出しただけで鳥肌がたちます。


次回のお題は「あなたにとって寝心地のいい環境は?」。
例として「とても静かだけど虫の声が聞こえていて 、真っ暗で月明かりが少し明るく差しているベッドの上」(公式ブログより)。
梅雨、そして夏にかけて寝苦しい日が今年もまたやってきますね。


なな@虫の涼しげな声はいいですが……

ゆるゆる散歩

ななです。
6月6日は金星の太陽面通過ですね。
しかしこちら東京ではお天気の関係で見ることが難しいかもしれません。
天体には興味ないと言いつつも、手元にソーラーグラス(もらい物)があると「じゃ見ようかな」って気になるんですが。残念です。

お題の「歩くこと」。実家にいる頃は近所の緑道を歩くのが好きでした。
植物好きな母と一緒にただ緑の中を歩き、母は植物の解説、私はカメラでひたすら撮るといった感じで5キロくらいの散歩をしていました。
紅葉のシーズンになるとテンションが上がったものです。
緑道沿いには、散歩客を狙ったおしゃれなカフェなんぞがあって、ふらふら入っては甘いものを補給してしまう、カロリー的には絶対プラスになっている散歩でした。
こういうゆるーい散歩は大好きです。

余談ですが、腰痛にはとにかくウォーキングが効果的らしいですね。
私も周囲からものすごい薦められているんですけど、なかなか……。
散歩とは違ってフォームも意識しなきゃいけないし、それ以前に続けないと意味がないので、どうしても身構えてしまうんですよね。
今後採り入れたい習慣ではあります。


次回のお題は公式より「この虫が怖い!」です。
ふらんす堂でもよく「G」が話題にのぼりますが……。


なな@虫は全部怖いですけど

山派

ななです。
最近の急激な天候の変化、嘘のように嵐になり嘘のように晴れる、なんとも気の抜けない日が続いています。
ところでうちのマンションはまだ修繕中。
現在外壁にネット、ベランダの窓全体にはビニールがかけられてしまっています。
在宅中に突然豪雨になってもよくわからず、外に出てみて「ええええ!!!!」ということもありました。

お題の「海と山、どっちが好き?」。
私も虫が大嫌いですが、なんとなく山のほうが好きです。
海には波があるじゃないですか……波があると酔うじゃないですか……。
しばらく海へ遊びに行っていませんが、行っても一人で貝殻拾いだと思います。
眺めるのも、海より山の緑のほうが自分に合っている気がします。

かと言って、山得意です!!とはとても言えません。
肩にクモが落ちてきて大パニックとか、山歩きに疲れて声も出せないとか。
海でも山でも情けない人間です。


公式のお題で「1日に最大何km歩いたことがありますか?」というのがありましたので、次回のお題は「歩くことについて」。
ウォーキング、散歩、「こんなに歩いたことない!」という経験など、ざっくりとなんでもどうぞ。


なな@水中の世界は水族館で十分

5月も下旬です

ななです。お久しぶりです。
金環日食の日はちょっと早起きをして、準備を整えソーラーグラスを持って外に出ました。
住んでいるマンションのエレベーターを降りて、完全に屋外に出ないと太陽が見られません。
時間的には完璧、見える場所も確保。
ところが自分が乱視だということをすっかり忘れていたのでした。
私の目に映ったのはぼやけて二重になっている太陽の輪っかでした……。
で、メガネを取りに帰り、また現地に戻った時にはすでに輪っかは途切れていたという。
……そんなに天体に興味はないですけど……やるせなかったです。

ずっと前のお題ですが、「五月といえば何を思い浮かべますか?」。
この先、先日の「見たようで見ていないような金環日食」を思い出すのかもしれません。
あと東京スカイツリーが開業しましたね。
まだ東京タワーにも行ったことがないんですけど……。行くとしたら混雑が落ち着いてからにしたいです。


次回のお題は公式から「海と山、どっちが好き?」でどうぞ。


なな@すみだ水族館は行ってみたい!

ブログが空いてすみません

ななです。
GW期間中、いかがお過ごしでしょうか。私は特に旅行に出ることもなく、たまに都心にふらりと出たりなんなり……という感じになりそうです。
また、会員の皆様には「ふらんす堂通信132号」が順次お手元に届く頃かと思います。ご感想などをお寄せいただけると大変有難いです。

さてお題の「ちょっと変わった友人のエピソード」。
前に勤めていた会社で、7股交際をしていた同僚がいました……。
これだけ書くとすごくワルそうですが、本人いわく「お互い了承済み」とのことで、みんなでいたって平和に暮らしているんだとか。
その辺の恋愛観は私にとっては難しいです。ちょっとわかんないなぁ。
でも人間的にとても魅力のある人だったし、イケメンだったので、モテモテなのは納得でした。
果たして今も平和に過ごしているのか否か、ちょっと気になります。


次回のお題は公式から「五月といえば何を思い浮かべますか?」でどうぞ。


なな@こいのぼり
プロフィール

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
