

寒くなりました

おはようございます!
すっかり冬らしくなってきました。
製本屋さんを手こずらせていた本が、美しく出来上がってきて本当に嬉しいです。


第二の夢か…
なかなか難しいお題ですね。

やっぱり
「田舎で暮らしたい」
かも。

山育ちなので自然回帰にあこがれているのかもしれません。


めい@でも寒いときは厳しい…。

寒気到来

急に寒くなってきました。

先日の横浜句会は天気に恵まれず残念でした。
12月25日の吟行会はまだ数名余裕がありますので、ぜひご参加ください。

四字熟語って、中学受験をした人たちが強いですよね。
ふとしたときに四字熟語を口にする人に、中学校受験したでしょ、と聞くとたいていYESです。
そんな私はちっとも四字熟語を知らない子で、猪突猛進という言葉をテレビで耳にして
「ちょっとズ盲信」かと思い、この「ズ」はなんだろうかと首をかしげておりました。

そんなわけで好きな四字熟語は
破顔一笑
で。
大変なことこそ笑い飛ばそう、的な。

今年の冬は寒いところにこもる予定です。
ユ○クロの「着てみて驚く」ダウンを入手したほうがよいか考え中です。


めい@めざせ一日一回大笑!

あわわ

ふらんす堂通信の校了前の忙しさにブログを忘れていました。

お題がふたつも。

没頭してしまうことは、ケロさん同様読書です。
途中でやめるのがつらいので、通勤の電車では短編集などを読むことにしています。

マッサージについて。
いままでで一番気持ちよかったマッサージは、フェイスマッサージです。
顔だけでなく、首回りや頭ももまれて幸せ~。
顔がもみほぐされて、だるだるんになった気がしました。
またやってみたいです。


めい@首も肩もガチガチです

お題ていしゅ~つ

先週の予告通り、句会の報告です。
会場は神奈川近代文学館、港の見える丘公園にあります。
kaijo

2階のちょっと奥のこの扉を開けると
kanban

岸本先生が講評をされています。
yokohamakukai10
皆さん真剣ですが、先生が面白おかしく解釈をしてくださるときには、一同どっと受けてます。

日が短くなり、帰るときには夜景がきれいでした。
minatoyakei

結婚式も多く、恋人たちや友達が楽しそうな見晴らし台の脇で、ササッと写真を撮ったのでした。

11月6日も同じ場所です。ぜひご参加ください、お待ちしています。


さて、久しぶりにお題を提出させていただきます

得意なお料理の中から、ちょっとおしゃれな一品を教えてください。
簡単だったらなおよろしいかと!


めい@そろそろ大人の女になってみたい

今年中

ひたひたと迫りくるふらんす堂通信の影におびえている毎日です。
せっせと記事を書かねば!!


さて、お題です。
何を勘違いしたのか、今年ってあと2カ月しかないの? と自分で驚き、まだ3カ月あるじゃんと自分で突っ込んでしまいました。なので、ちょっと得した気分。
今年中にやっておきたいことはやっぱり片付けです。
今週末にとりあえず衣替えをして(来週は11月の寒さですって まだ半袖を着ているのに…)、捨てられるものをどんどん捨ててしまいたいです。

最近うれしかったことは、自分が担当した句集がある書評で良い評価を得ていたことです。
著者ご本人についても私が感じていたことが素晴らしい文章になって表現されていて、自分が褒められたようにうれしかったです。
そのうち皆様にもふらんす堂通信で読んでいただけると思います。
請うご期待!!


めい@来週は句会報告をします!
プロフィール

ふらんす堂スタッフ

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
