

虫は愛でません。

こんばんは、ケロです。
窓を開けると寒く、閉めると少し蒸す妙な天気ですね。
そんな中今日は一日校正の作業をしていました。

お題の「この虫が怖い!」はもうゴキブリが筆頭ですね。
北海道出身なので、こちらに来るまでやつらを見たことはありませんでした。
初めて見た時は衝撃でした・・・。
最近は容赦なく丸めた雑誌等で成敗しています。
やつらと同じ空気を吸うなどもってのほか! 同じ天をいただかず! まさに不倶戴天です。
やつらのことを書くとすごく長くなるのでこの辺で。
他の虫で衝撃だったのは、小学生の頃育てていた朝顔(いかにもという感じですね)の根元にいたムカデです。
あれは恐ろしかった・・・記憶の中でもう10センチぐらいの巨大さになっていますが、実際はきっともっと小さかったはず。恐怖が奴を大きくする・・・!

「あなたにとって寝心地のいい環境は?」
今の初夏の時期が一番寝心地がいいかもしれません。
今までで一番気持ちがよかったのは、数年前のお盆に遊びにいった万座のホテルに泊まった時でした。
真夏でもかの地は気温17度! そもそも冷房のないまさに避暑地でした。
その年が猛暑だったため、冷房のない涼しい部屋で夢も見ず途中で起きずぐっすり眠ったのでした。
また行きたいな・・・温泉もよかった・・・。

このぐらいかなー。
ではまた来週。


ケロ@ムカデは昆虫ではないですよね・・・

たまってい~る~よ~

こんばんは、ケロです。
タイトルは「ドナドナ」のメロディでどうぞ。
お題がたまっているー!

「海と山、どちらが好きですか?」
北海道の山に囲まれた場所で育ったため、圧倒的に山派です。
高校生の頃受験で海辺の街に数泊したことがあり、なんと潮の香りで体調を崩したことが・・・。
そのぐらい海ぞいに住むのは苦手です。今は数日いるなら大好きですが。

「1日に最大何km歩いたことがありますか?」
中学生の頃、近くの山のふもとをぐるっと一周する過酷な遠足があり、
そこで歩いた38キロが最高記録だと思います。
陸上部で長距離をやっている友達は2時間ちょっとで完走していて、すごいなーと思いました。
しかし東京で暮らすと、意外と歩きますよね。
地下鉄などの連絡通路がひと駅ぶんぐらいあったり、駅まで行って電車にのるより
ひと駅あるいた方が早いこともしばしば。
むしろ田舎住まいのほうが、ちょっとそこまで・・・という距離でも車を出してきたりするので驚きます。

ふー消化したかな?
ではまた来週!


ケロ@遠足恐ろしい

だいぶさぼりました

こんばんは、ケロです。
・・・すごくさぼってしまいました。すみません。
お題も何を答えたのか分からない!あららあ・・・。

「変わった友人のエピソード」からかなー。
私の友達は大体皆変わっていますが、福耳をこよなく愛する自称「フクミミスト」が強烈です。
以前一緒に素敵なバーに飲みにいったときに、バーテンさんに

「すっごくいい耳ですね!!」

と大声でほめたたえ、隣りで私は3ミリぐらいに縮みました。
いやいいんだけど・・・恥ずかしい・・・。
背の小さな、でもパワフルな友達です。

あと別の友達ですが、コンサートに誘ったら曲目をメールで歌ってよこしたのもいます。

「テーレッ・・・テーレッ・・・テーレッテーレッテーレッテーレッ、テーレッテーレッッテッテッテッ」

と数十行来ました。
さてこの曲はなんでしょう?
ヒントは第一楽章、私はトスカニーニの指揮のものが好きです。

あ、お題1つしか書けなかった。
残りはまた来週に!


ケロ@テーーーテーテーテーテテーーーテーーテーーテテテーー

冬の予約

こんばんは、ケロです。
まずい最近放課後を忘れがち・・・帰宅部にならないよう注意したいです。
ふらんす堂は現在通信期間!
君嶋真理子さんがかわいいイラストをつけてくれるコラムも間もなく到着予定です。
今から楽しみです。

お題の「最近予約したもの」。
美容院は大体予約するとして、あとはマッサージ屋さんでしょうか。
予定のない週末などは午前中にお願いをして、ちょっと美味しい店で食事をして
気が向いたら買い物もぶらぶらして帰ったりします。
贅沢な気もするけど、たまにはいいですかね。

あとは毎年、年末のスキー旅行は宿など予約します。
と言っても予約はダンナさんがしてくるのですが、
「今年の予約した?ねーねーねーまだー?まだー?」
としつこく尋ねて若干イラッとさせています(・∀・)へっへっへ
早く取らないと目当ての宿があっという間に埋まってしまうのですよねー。
毎年必須のお尋ねでした。


ではまた!

ケロ@マッサージ中は爆睡派

そんなものはなかった・・・

こんばんは、ケロです。
今日は懐かしいお客様がいらして、話に花が咲きました。
しかし俳句をなさっているお客様は皆さん何故いつまでも若々しいのか・・・。
俳句力恐るべし、です。

お題の「控えていること」。
・・・控えていることなどない!
割と節操なく生きてます。
あっしかし太りやすいので摂取カロリーなどは気をつけている程度でしょうか。
胃腸が弱く、最近はお腹いっぱいに食べると後で痛い目に合うので、その辺も気をつけております。
それでもちょっと気を抜くと太るので困ります!
控えすぎはそれはそれでストレスがたまりそうなので、加減が難しいですねー。
それでも学生の頃から体型や体重がほとんど変わっていないので、こんなもんかなという感じもします。
無理せずがんばりたいです★

ケロ@もうちょいスリムにはなりたいです
プロフィール

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
