スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( -人-)

↑今日の田中裕明賞授賞式が何事もなく終わっていますように、というお祈り。
(まさに宴もたけなわであったであろう時間に昼寝してしまったのでちょっとばかり罪悪感が…)
もう式は終わっている時間ですがもう少しお祈りしておこう…( -人-)( -人-)


そしてお題。
鉄道のお題キタ──!! (*゚∀゚)=3 ←鼻息

私は乗り物好きであります。電車も好きです。
今のところメジャーな路線? が上げられているようなのでちょいとマニアックに

山田線と函館市電

が好きかなあ。
山田線は実家のすぐ脇を走っている路線です。
車での移動が主流になったのでどんどん運行が縮小され
今では日に数本、一両だけの車両がごとごと走るだけになりました。
盛岡駅でも番号は「0番線」で駅の端の方にぽつんとホームがあって哀愁が漂っていますが
私が子供の頃は貨物列車も走っており、ディーゼル機関車がたくさんの貨物を引っ張っていました。
なくならないでね、山田線。

函館市電はその名の通り函館の路面電車です。
こちらも車社会の影響でどんどん路線が廃止されています。
昔は「ガス会社回り」「東雲回り」なんていう路線もありました 超マニアック…
函館市電もなくなってしまいそうで心配です。どうか生き残ってくれろ…

ほかにもいろいろ、鉄道に関しては語りたいことがたくさんありますが
おじさんが鉄道を語ると長くなりそうなので今日はこのへんで。
なにはともあれ鉄道万歳!!

   燕@あっおじさんまた昔語りしちゃった
スポンサーサイト
プロフィール

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。