

クリスマスの思い出なぞ

今朝は寒くてふとんから出られませんでした燕ですこんばんは
ふらんす堂は今日から年末年始のお休みに入りました

今日ちょっと外に出てみたら
もうすっかりクリスマスの飾りは取り外され
スーパーではしめ飾りが売られていました あっという間ですねえ
今年もミサに行かなかった不良クリスチャンの私…
せめて敬虔な気持ちで今日一日を終えたい(´ω`)

我が家はカトリックなので
子供の頃から1年でいちばん盛大なイベントがクリスマスでした
ミサに行き、家族でごちそうを食べる。

そしてクリスマスには特別に0時に始まるミサがあり、
それに初めて行ったときはオトナになったような気がしたものでした
Hodie Christus natus est: Hodie Salvator apparuit:
こういうラテン語の聖歌を歌いながら
ろうそく持った白百合の生徒のお姉さんがしずしずと聖堂に入ってくるんですよ
あれはクリスマスの雰囲気満点で子供心にもとても楽しかったです

なんだか今ってクリスマスそのものよりもイヴのほうが大事にされているような…
そしてえらくチャラい気がしてならない
私も人様にえらそうに言えるほどちゃんとクリスマスしてないですが
とりあえず23日をイブイブとかいうのだけはやめてほしい('A`)

   燕@ラジオで言ってるのを聞いたときは鳥肌が立った


プロフィール

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
