

作戦

チェブラーシカを知っていますか

こんばんは燕です
チェブラーシカとは「ぱったり倒れ屋さん」の意味だそうです
ちなみにロシア語です。

ロシアのウスペンスキーという人の考え出した
耳の大きな、猿でもない熊でもない生き物。
ロシアの五輪チームのマスコットになったこともある
ご当地では有名なキャラクターです。

ぱったり倒れ屋さん、というのはロシアは冬は厳寒なため
小さな子供が服を何枚も重ね着してもこもこになり
歩きづらくなってしょっちゅう転んでいる様子を見て考えついた名前らしいです。
かわいらしいキャラクターで近年日本でも人気になりました。
------------------------------------------------------------------------------------
今日ふとチェブラーシカを思い出した理由は私が厚着をしたためです
最高気温10度・降水確率50%の中、風の吹く屋外で数時間過ごすための準備
(・∀・)ふふふついに野球のシーズンがやってきたのだ

背中と腰に一枚ずつカイロを貼り、両側のポケットに一つずつさらにカイロを入れ
その上靴用のカイロを持って出かけました。厚着の内訳はコートも含め5枚重ね

観戦中はマフラーに膝掛けと手袋着用、それでも風の吹く神宮は寒かった
春先の屋外を舐めたらイカンですが
とりあえずチェブラーシカ作戦成功

------------------------------------------------------------------------------------
説明の仕方がよくありませんが「チェブラーシカ」は
人形を少しずつ動かして撮影するタイプのアニメです。

主人公のチェブラーシカもかわいいですが
私のお気に入りはわにのゲーナさんです
アコーディオンを弾きながらすてきな歌を歌ってくれる
とても優しいわにの若者(50歳オーバーでもわにの世界では若い方らしい)です

アニメは素朴な味わいがあり、可愛らしいのでロシアの風物に興味のある方にはおすすめです
しかしゲーナさんは若者なのに一人称が「わし」なのはどうかと思うのであった…

    燕@しかし私の一人称も時々「わし」になる
プロフィール

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
