スポンサーサイト


コーヒー一杯。

こんばんは、ケロです。
すっかりななさんがお題当番に・・・!(喜)
さて今週のお題ですが、「親切な知らない人の思い出」。
うーん、と考えてみたんですが、数年前に三陸を北上しつつ旅行したことを思い出しました。

途中で歌津という町に立ち寄った時のことです。
歌津では歌津魚竜という海の恐竜の化石が発掘されていて、その名も魚竜館があります。
そこで化石を見ることができるのです。
魚竜館を朝訪ねてドアを開けると1階は食堂のような空間で、おばさんに「タダだからコーヒー飲んできなよ」と気さくに言われたのでした。
急だったのでびっくりしたのですが、旦那さんと二人でコーヒーを頂いてからゆっくりと魚竜の化石を見たのでした。

今歌津も震災の被害を受けて、テレビで光景を見るたび胸が痛みます。
が、歌津魚竜の化石は無事だったと聞いて嬉しかったです。
支倉常長の帆船も、魚竜も、折れ石もまた見に行きたいなあ。いつか必ず!


では次の方どうぞ。


ケロ@わりと恐竜好き

テーマ 日記
ジャンル | 日記

コメントの投稿

非公開コメント

館長夫妻も無事だったようですね

私も、昨年の9月に魚竜館訪れ、温かいもてなしを受けたひとりです。
心配しておりましたが、館長夫妻も御無事だったようです。
時間がかかると思いますが、いつの日か復興されることを願っております。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104040133.html?__from=mixi

ありがとうございます

たけし様>情報ありがとうございます。
ご夫妻ともどもご無事で本当によかったです!
東北は好きで何度も旅行に行っておりますが、三陸だけではなく福島も一度行ってみたいところです。
いつか必ず!と思っています。
プロフィール

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
