FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の怖いもの part2

お寒うございます。こんにちは燕です

先日「ふらんす堂通信」のコラムにて「私の怖いもの」の記事がありました。
その時書いたのはひとつでしたが、
よく考えてみれば書いたものの他にもいろいろ怖いものがありました……

私は普段ありがたいことにたいへん健康な方で、ほとんど病気もしません。
それだけに"日頃行かないので慣れていない"ことも含め実はとても病院が苦手です。
中でも超弩級に怖いのが"注射"と"歯医者"です。

いい年をして、と言われればその通りですが怖いものは怖いです。
少し前からかなり久しぶりに歯医者に通っているのですが、
行き始めるまで & 始めてその歯医者さんに行く時 がそれはもう恐怖でした。

初診であのメカニックな椅子に座った段階で、私はよほどこの世の終わり的な表情をしていたらしく
小柄で可愛らしい歯科衛生士さんが緊張を和らげようとしてか話しかけてきました。

緊張されてますか? (・∀・)

その時極度の緊張により私が口走った返事がこれ↓

はい。緊張されてます! (゜ロ゜;)

マンガなどでは見ることがありますが、
まさか自分が大真面目にこういう言い間違いをするとはこの時まで思っていませんでした。
恥ずかしさと緊張で放心状態になり、「ああー 人間って本当にこういう言い間違いするんだ……」
とかぼんやりと考えていた次第でした。

いい年をして歯科医で顔面蒼白になり相当年下のかわいらしいお嬢さんに心配された挙げ句
こっぱずかしい言い間違いをしてしまってその後長い間治療中も悶々としましたが
とりあえずなんとか歯医者さんの雰囲気にも慣れ、めでたく治療をつづけております
先生は優しくて名医です。ありがとうございます(-人-)

もちろん早め早めに医療機関に診てもらうことが大事、とはわかっているのですが
生まれついての無精と病院怖いの精神でなかなか実行できません。

友達の中には「一生自分の歯で大好きなご飯を食べ続けたい!」と
マメに歯科に通っている見上げた心がけの人間もいるのですが
なかなか見習うのは難しいと思う今日この頃なのでありました。

余談ですが最近思い出した「他の怖いもの」のひとつは「カノポス壺」です。
エジプトの綺麗な装飾が施された、しかし中身は人間のアレやコレ、という壺です。
思えば前述の見上げた心がけの友人と「エジプト展」を見に行き
「わあー小さいサイズのキレイでかわいい壺ー (・∀・)」という感想が
用途と中身を聞いて「…… (;゜皿゜) ……」となった思い出があります。

カノポス壺……それは怖ろしい中身の壺……



   燕@実は「ねないこだれだ」も怖い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらんす堂スタッフ

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。