スポンサーサイト


男もすなる遊戯(ゲーム)といふものを

仙川駅前の桜が見頃となりました
こんにちは、燕です

Pさんが下で麻雀が好き、と書かれておりますが
私はゲームが好きです。

ただし、好きなだけで上手くはありません
所謂「下手の横好き」なわけですがゲーム機はいくつか持っています。
家電好きなので、もしかしたらゲーム機自体が好きなだけなのかもしれません

実際、ゲームをプレイして〝向いてないな〟と思うことがしばしばあります
反射神経も運動神経も動体視力もセンスもないことに加えて、
長時間やりこむだけの時間も根気もなければマメでもないことが原因です。
そして「これは面白そうだな」と思ったものにチャレンジしては挫折を繰り返しています。

ちなみに始めて買ったのはplaystation2で、ソフトは野球ゲームでしたが
プレイしてみたところ選手がまっとうに動かせません
守備の名手のはずの選手が、私に操られたとたん
打球とは全く違う方向のグラウンドの壁に突進して行き、もがいているなど
ありえない挙動をしていました

またある時は運動神経が関係なさそうなユルい生活ゲームを入手したものの
「マメにゲームを立ち上げて続けないと、周囲の登場人物との親密度が徐々に下がり
冷たい態度を取られるようになる」ことを後から知って
じゃあ無理だあ……と一気にやる気が失せました。

なんですかその〝厄介な構ってちゃん彼女〟みたいな登場人物は。
気の向いたときにだけ立ち上げてはいけないのか……ゲームなのに
物事の区別の基準が「それは面倒くさいのか、面倒くさくないのか」で
判断される私にとっては致命的です

さらに、三半規管が弱いせいか「最新鋭のきれいなヌルヌル動く画面」に弱く
画面がぐるぐる回るような動きをすると確実に酔います。

……どう考えても向いていない……

余談ですが日曜日には
「一度くらいあの有名なFF(ファイナルファンタジー)というものをやってみよう!」
と生まれて初めてのFFに挑戦しましたが操作方法もまるでわからず、最初のセーブポイント*
*どこでも進行状況の保存ができるわけではなく、保存できる場所に制限があって
ある程度物語を進めないと保存ができない仕様になっている

に辿り着くまえに主人公がやられてしまいゲームオーバーになりました。

プレイ開始からわずか10分くらいの出来事でした。
主人公の体力を回復することに考えが及ばなかったせいなのですが、
GAME OVERの文字を見たときには普通にこういう( ゚Д゚)顔になりました

私はゲームが好きです。
ただひとつ言えることは

どう考えても 向 い て い な い


    燕@2回目にはセーブポイントまで生き抜きました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらんす堂スタッフ

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
