スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MJ

麻雀が好きです。
といっても、麻雀をはじめたのはつい最近なので
雀士というよりただの麻雀ファンといった感じです。

でも家に自動じゃない雀卓と牌がツーセットあるので
にわかファンにしてもそれなりのもんだ、とも思っています。

しかしそもそも麻雀のゲームのシステムが好きで
ギャンブル事態にはあまり興味がなく
賭麻雀などはやらないのですが、

「ギャンブルとは賭けるものがあるかないかで決定的に勝負の質が変わる。
賭けているものがない時、あるいはないに等しい場合、
その勝負を制するのはセンスと集中力にたけた能力の高い者だ。
しかし大金あるいは身体や生命が賭けられた場合、
能力だけでは絶対に勝てない…。
いくら相手の手の内が読めてもその読みを自分で信じられなければ…無意味!
その読みに自分の運命をあずける器量がなければ…無意味!
つまり、おのが能力を信じる心……魂が問われてくる……!!」

と、(私のバイブルである)「アカギ」にも書いてあったので
やはり麻雀をやるからには魂を問われたい!!と考え、
友人と卓を囲むときはお気に入りの芸能人男性の名前を書いて
和了った人から獲得できる、という
男争奪戦という、麻雀を打っています。
魂の質……悪い、な……


メンツが足りないときはお声掛けくださいませ。

P@割れ目deポンの坂上忍が最高に素敵。

日常の災禍

春寒し……

立春は過ぎたとはいえ、寒さはまだしばらく続きます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、ひとつ前のブログでPさんが足元に気をつけるように言っていたのに
その甲斐なく金曜日の朝、家の前で派手に転倒しました。
絵に描いたような見事なあおむけ大の字での転倒でした。

東北出身だし凍結道は歩き慣れている、と自負していただけにショックでした。
自分なりに滑りにくい歩き方を構築していたつもりで今まで生きてきたため、
地元にいたころは、ほんの少し雪が降っただけで大騒ぎをし
マンガのようにころころ転びまくる東京の人をTVで見て、
「ふふん、これだから都会もんは……」的に思っていたのも事実です。すみません。

そんな驕りが油断につながったのかもしれないのですが、
ちょっと言い訳をすれば、転んだのは一見まったく凍っているようには見えない場所でした。

無害をよそおいつつこっそり凍っていた路面に対しだましうちをされたような気分になり
宮沢賢治の「ツェねずみ」*のごとく100ぺんくらい「償うてください」を
言いたい気分でございました。
*ツェねずみ…同名の作品に出てくる些細なことで周囲にすぐつぐないを強要するいささか困ったねずみ。

大事にはなりませんでしたがとりあえず肘と膝を強打しました。
身内に、転倒した際膝の皿を割ってしまい以来それが古傷になってしまった人がいるので
転ぶのってほんとうに馬鹿にできませんね……

地元は冬になると洒落にならないほど道が凍結するので
上記の身内の話もふまえて、母から電話がかかってくる度毎回
切り際に「くれぐれも転ばないように」と偉そうに言っていましたが
自分が転んでいては説得力がないと反省しましたので
以後おごらず春になるまで気をつけたいと思った次第でした。

ちなみにその日は自分以外にも自転車で曲がり際に
交差点付近で勢いをつけてすぱーん!ととても痛そうに転倒している人も見かけました。
凍結道こわい、と思い知らされた一日でありました。

Pさんに重ねて言いますがみなさまくれぐれもお気を付けくださいね。
(´・ω・`)


  燕@「凍結道さん、ひどいや、ひどいや、うう、あんまりだ」





地味に地道に

年の初めに、ふらんす堂のホームページをリニューアルしたんですが、
みなさんお気づきでしょうか。
大々的に黄色くしたので、気づいてくださっているといいんですが…

ホームページのリンクが切れていた項目を繋げました。
あと一箇所だけまだ未開通のリンクがあります。
さて、どこでしょう。

地味に地道に少しずつ改良していきます。


雪が降って、道が凍っていたりします。
皆さん、お足元にはお気を付けください。


P@咳ひとつで2kcal消費するってご存じでした??

はじめまして猫バカです

初めて書かせていただきます。

昨年11月より入社しました、YTと申します。
事務を担当しております。

オス猫(3才)と同居しています。

そして

猫の名前はロミオといいます。
スコティッシュフォールドという種族ですが、一般のそれのように
耳は折れておらず、赤茶と白の毛が非常に美しく生えそろった、
言ってしまえばただの茶トラです。

しかし私には王子様であり、父であり、息子でもあります。
これまでに作成したロミオくんグッズをあげますと、
・ロミオくんポケット写真集
・ロミオくんTシャツ
・ロミオくんスマホカバー
などです。てへ。

今日も帰宅後は、彼にリードをつけさせていただき、
お散歩に出かけたいと思います。
雨が降っても槍が振っても、氷点下でも散歩に出かけたがる
ところだけ、ちょっと困っています。

YT@ときどき、犬なんじゃないかと思う

無意識てふ心の闇

お寒うございます。

ふらんす堂通信の制作担当・燕です
遅まきながら本年もよろしくお願いいたします。

ツイッターで編集Pさんが告知されてますが、
通信は間もなく校了となります。それから印刷→製本の過程を経て
2月始め頃には皆様のお手元に届くかと存じます。今しばらくお待ち下さい。

通信期間中は毎回、通常業務に併行して通信の編集が行われるため、その分仕事量が増えるのですが
「通信」編集責任者のPさんと制作の私は特に増える分量が顕著です。
残業が続くと、気を張っているので大丈夫なつもりでも
気づかないうちに疲れていることがあります。

私は先日コンビニで「これにするか……」と手にしたはずの飲み物が
精算をするため台に置かれた際、全く違うものになっていて
「なんだこの飲み物は!? 誰がカゴに入れた!?」と思ったのですが
もちろんどこかの誰かが勝手に私のカゴに入れたりするわけはなく、
本来取ろうとした飲み物の隣にあったものをカゴに入れてしまっていたのでした。

「これは……ひょっとして疲れているのか?」と愕然
ちなみにコンビニでは同じように「見知らぬおにぎり」が精算台に載っていたこともあります。
もちろん「これにするか」と手にするつもりの隣のおにぎりを(以下略)
無意識の所作は無意識であるだけに驚かされます。

無意識と言えば、以前コーヒーの店で注文をしようとしてメニューを見ると、
上の方に大きく〝季節限定商品 抹茶オレ〟とありました。
(抹茶あまり得意じゃないし豆乳ラテにするか……)と考え、注文。
やがて「お待たせしました」とウェイトレスさんが私の前に置いたのは抹茶オレ……

その時も内心ひどく動揺し〝えっっ?! なぜ抹茶オレが?!

いや、私、
「(抹茶あまり得意じゃないし豆乳ラテにするか……)じゃあ抹茶オレください。」
ってさっき確かに言った!!!!!!〟
動揺から無意識の行動の記憶をたどるまで、その間わずか数秒。
なにもなかったようにレジで会計をすませ黙って抹茶オレを飲みました。

同じように、昼休み先輩に「中華飯たべたいから○○の店に行きましょうよ!」と言って店に行き、
五目やきそばを注文して首をひねりながら「私、中華飯たべたかったんだよな……」とつぶやきつつ
おとなしく五目やきそばを食べていた私の友達のような人もいます。

友達が疲れていたかどうかはわかりませんが、思っていたことと全く違う行動を取ってしまう、
ということが人間には往々にしてある、というお話しでした。

そんなこんなですが週明けには校了です。もうすぐです。
たぶん「ふら通」史上最厚の堂々240ページ、なのにお値段すえおきの600円!!
イチオシは深見けん二先生のロングインタビューです。
ふらんす堂が魂を込めておとどけする、143号、143号をどうぞよろしく!!


  燕@見知らぬおにぎりも当然黙って購入しました
プロフィール

Author:ふらんす堂スタッフ
小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

blogpet
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。